斗蔵山神社

角田駅前の美味しくて人気の居酒屋が

冷たい肉そばのランチ営業を始めた。それを食べるために山形に行くほど大好きな冷たい肉そばが近所で食べられるなんて。

行ってみた。

かなりのボリュームでした。

 

 

市内の斗蔵山の山頂にある斗蔵山神社に初めて参拝。

駐車場からの約500mの登山は

落ち葉の海を行くようだった。

昔、観光地によくあった硬貨を入れると数分間望遠鏡が見られる器具があった。なんだか懐かしくてずいぶん古いけど大丈夫かな?と思いながら100円入れてみたらやっぱり壊れてて作動しなかった。しかも返却ボタンも壊れてた。

長袖のTシャツに薄手のセーターの2枚しか着てない12月。

 

 

 

 

 

00000000000

 

 

 

 

居酒屋我家、開店。

カミさんがアジフライ作ってくれた。

ソースと

自家製のすだち胡椒つけて。

カブのぬか漬け。

酷暑の夏に調子悪くなったぬか床は涼しくなって少し調子が戻ってきた。

熟したシークワーサー、カミさんがかけずに食べてたのでひとつもらったらみかんみたいで美味しかった。

「さかなのこ」観た。のんの瞳がピュア過ぎて眩しい。