2022年重大ニュース

毎年恒例、年末にその年の超個人的重大ニュースを振り返って記録するエントリー。

■ なんと言っても自分が還暦になったことに自分で驚く。中身や思考は高校の頃と変わらないんだけど・苦笑
なので本厄の厄祓い受けた還暦のお祝いもありがとう!

誕生日ディナー 2022

■ そして僕の誕生日にグランドオープンした、アクアイグニス仙台。最も予約の取りにくい店のひとつとして知られる東京・恵比寿の「賛否両論」の店主、笠原 将弘 氏監修の和食「笠庵」その「笠庵」にひとつだけある個室に僕の伊達冠石の石彫の小品が飾られました。

幸せな還暦の誕生日

アクアイグニス仙台 笠庵 の作品

四半世紀も使い続けた冷蔵庫を初売りで買った新品に。搬入が大変で一大イベントに

■ 大好きな山形に何度も訪れることができた。
大雪に巻き込まれて大変だったけど雪の熊野大社、素晴らしかった。

雪の熊野大社

アル・ケッチャーノ

ルナで食事、30年振りの海水浴

打ち上げ花火

■ カミさんのお母さんが亡くなった。

旅立ち

お義母さんの納骨

■ 今年の桜はとても見事だった。

一目千本桜 2022

■ 今年もひとり氷の彫刻をたくさん作った。例えば 2/4 2/7 2/8

■ 3/16にまた大地震があった。揺れの大きさは東日本大震災より大きく市内の古い家が何件も潰れたほど。

大地震 20220316

■ ことしもせんだんの花を見ることができた。

プチ角田ツアー

栴檀の花満開 2022

■ カミさんと今の家をセルフビルドで建てた時にずいぶん手伝ってもらった友人が那須に終の住処をリフォーム中というので手伝いに行った。

コンクリート打設

フロアタイル貼り

■ 念願の銀山温泉に泊まった。

銀山温泉

劇的な夕焼け

表札を作った

カルメキア共和国のパパ(恩人が亡くなった)。娘さんからSNSで”父の遺品整理をしていたらあなたから送られたポストカードを全部大切にとってありました”って。泣きそう。

■ 鶴岡に京染を導入し、加賀友禅を凌駕するほどになって、鶴岡を東北の京都と言わしめた人が僕のひいおじいさんだった。山形が、特に鶴岡が好きだったのは血のせいか。僕に東北との縁があったなんて!

曽祖父 川村謙吉

■ ひまわり綺麗だった。榧の老樹も。

ひまわり祭り

念願のオーブン導入!

今年のゴーヤの緑のカーテンがハートの形になって夏の間中楽しませてもらった。

三田農園の生落花生

■ 食いしん坊の友達とのグループ展と美味しいご飯。

金麦で当たった国産牛肉のすき焼き

恵さんとグループ展

田んぼ

■ カミさん、3年ぶりに人前で歌う

カミさん、3年ぶりに人前で歌う

■ 今年もしろまるさんに会えた!!!!!

しろまるさんのおとぎよみ 2022

■ 今年も黄金川温泉とCafe橙にはお世話になりました!

CAFE橙

今年、買って一番良かったもの。

皆既月食。自然て本当に素晴らしい!

■ カミさんの音楽教室の発表会。コロナで3年ぶりの合同開催。いつも感動をもらう。

山中音楽教室発表会 2022

■ また橈骨神経麻痺になってしまった。これを書いてる今も左手は手首から先が動かない。

橈骨神経麻痺 再び

■ 騒音の中で長く仕事してきたから耳栓はしてきたけど、耳はよく聞こえない。加えてAPD(Auditory Processing Disorder)なので騒音のあるところで話を聞き取ることが難しい。石彫りの時のノイズキャンセリングに期待してエアーポッズを購入。

AirPods Pro

AirPods Pro 装着して制作

■ コロナ禍で東京の展覧会に今年も行かれなかった。自分で作品を作るのと同じかそれ以上に誰かの作った作品を見るのが至福。以前は走り回るようにいくつもかけもちして見たりしていたけどコロナのため日時指定して予約を強いられたりして難しい。ていうか東京に行くこと自体もあまり気が乗らない。そんな中近場で印象に残った展覧会。

スギサキマサノリ展 2022

カメレオン

幸せのパンケーキ

平田恵利子さんの作品

スギサキマサノリ彫刻展と佐藤淳一彫刻展

銀杏よけてアート巡り

コンコンコン2と自家製パンチェッタ

今年一番、印象に残った展覧会はこれ↓↓↓

横山信人 ベニヤ板造形展

First Love 初恋にはまった。もう10回以上見てる。それ以外にも良い映画を見た。「流浪の月」「ベイビー・ブローカー」「土を喰らう十二ケ月

■ 今年の庭の猫の額畑

ガンに打ち勝った恩人を前日から畑の野菜でいろいろ仕込んで我が家でランチ会。その時、一緒に食べた畑のスイカがびっくりするほど甘かった。嬉しかった。

■ 還暦の年はカミさんとの初めてのコラボレーションもできたし新しい作品も生まれたしコロナ禍の中個展も開催できてしかも多くの方に足を運んでいただいた。年の初めは、なんだよ、俺60歳か。爺さんだな。と思ったけど、なんだかすごく良い年だったな。姪っ子のあっぴにもらったボードもすごく嬉しかった

書き初めの「稼ぐ」は目標にした額の半分しか作品の売り上げだけではいかなかったけれど意識は変わった。来年に繋げる。

書き初め 2022

エアー 書き初め大会 2022

これまでのまとめ