ノンフライオーブン

iPhone13miniになっても伊藤若冲。もちろん、こんなケース売ってない。透明なケースに展覧会で買ったハガキを切って入れてる。お気に入り。

今朝の収穫。ズッキーニ 、茄子、オクラ、ピーマン、毎日たくさん採れる万願寺とうがらし。

今朝は鉢のバタフライピーも4つ花が咲いた。

ルッコラもサラダにできるまで育った。

いくつも大きな実をつけてるパプリカ。未だ色づかず。夏にガスパチョ作るのに間に合った事がない。ハウスじゃないと無理なのかな。

そして今朝も悪猫供の悪行。プランターや鉢に足跡。

嫌がらせでやってるとしか思えないほどびっしりと。何か意味があるのか?

ジャングルの様な

#庭の猫の額畑

昼飯。

畑の茄子。茄子焼きには自信あるよ。生姜と大葉。

畑の万願寺とうがらし。ただ焼くだけでこんなに美味しくてしかも毎日たくさん収穫できる。

なめこの味噌汁に更に畑のおくらをスライス。

これから忙しくなるぞ。お風呂セット持って

黄金川温泉の

お湯に浸かって

体休めた。

温まったー。

ノンフライオーブン買った。

電子レンジを撤去してキッチンの食器棚の上に設置。

体の事を考えれば電子レンジの使用はやめたいけどまとめて炊いて冷凍したご飯をあっという間に温められる便利さになかなか踏み切れなかった。電子レンジなら40秒のご飯温めがノンフライオーブンでは15分。なかなかハードルが高い。炊飯器や土鍋で蒸して温めたりしてみる。

東日本大震災の時、オーブントースターが落ちた。この大きなオーブンが落ちたら大変。背面の通気用パーティションボードにフックをかけられると考えて

サイズの合うフックを買ってきて壁に取り付けた。自分で家を作ったのでこういう時助かる。ビスの効かない石膏ボードの背面に2×4材の入ってるところがわかるので。

高さを合わせてオーブンをおいた時にちょうどフックがかかる様にした。

更に念のため針金で巻いておいた。

これで大地震でも大丈夫だろう。回転バスケットやロティサリーフォークなどもセットされているのでクリスマスに丸鳥を回転させながら焼くのが楽しみ。

居酒屋我家、開店。ラタトゥイユと枝豆豆腐に藻塩をかけて。

ノンフライオーブンを買ったので

ノンフライで

鶏のから揚げ作ってみた。

乾杯はゆかりさんにいただいたプレミアムモルツ <香る>エール サファイアホップの恵み。すごく良い香り。美味しい。ありがとうございます。

から揚げとラタトゥイユのトッピングに畑のホーリーバジルの穂紫蘇を摘んできた。大葉と玉ねぎのみじん切りも。

ノンフライのから揚げにホーリーバジルの穂紫蘇乗せて食べると爽やかな香りで美味しい。

いただいたポテトチップスも開けた。デンマークの厚切りのポテトチップス。

美味しい!ごちそうさまでした。

インスタに投稿すると今ならオプションパーツをプレゼントでもらえるw

Related Articles: