夏の終わりの焼肉

近所の方にいただいた夏野菜をどんどん料理しないと。

朝、仕事前にラタトゥイユ仕込む。パプリカが無いので代わりにピーマン、玉ねぎ、長茄子、ニンニク、トマト。

全部いただいたもの。畑からズッキーニ 。ホールトマト缶入れたら

隠し味にケイパーを漬け汁ごと、

友だちにもらった熟成バルサミコ酢。

ホーリーバジル摘んできて葉をちぎって

茎も香り付けに入れて蓋。石彫り行ってきます。

土手のスイカが終わったので草刈り。スイカの蔓は動かさない方が良いので手鎌でも刈れなかった。

湿気と高温で草の繁り方がすごいのでそのまま家の周囲の土手と庭を草刈り。

土手でこんもりしてるのはズッキーニ 。一株でこんなになる。

ビフォーの写真撮り忘れたから全部草刈り前に見えると思うけど大変だった。

この時期の草刈りってこんなに大変だったかな。とりあえずこれで今年の草刈りは終了(にして欲しい)。

ご飯粒とラップ。久しぶりに誰かがここでおにぎり食べて捨てていったみたい、きもい!

雨が降ってきた。

仕事場の木にまとわりつくこのハートの形の緑の葉を並べていく植物を居間の壁いっぱいに這わせたいと思ってるんだけどカミさんのOKがでない。居間の壁は大理石の粉が混ざったものを左官仕事で自分で塗ったので表面がザラザラしてい植物が這うにはうってつけ。だけど茎からもどんどん根を伸ばして広がっていくこの植物(良く見るけど名前は知らない)剥がしても根の跡が茶色く残るからやめておくか。今はポトスが壁を一往復してくれてるし。

新参 iPhone13mini ユーザーなので

MagSafeの置くだけ充電や

マスクしてても一瞬でカギが開く Face ID の便利すぎる進化に驚いてる。

3年でこんなに変わるのか。

あえて mini にした事で対角まで親指が届くので片手だけで使えるのもすごく便利。老眼にはウィジェットで充電%がわかるのも背面タップでスクリーンショット撮れたりスリープに出来るのも便利すぎ。今まで 7 を使っていた遅れてきた iPhone13mini ユーザーなので 便利トピックあったら教えてください。

焼肉。

凍ったグラスで飲む大ジョッキの生ビール何年ぶりだろう。

幸せにうまい。

地元なので今宵はカミさんが帰りの運転してくれるって。ありがとう!

本社が北海道なのでこのお店、焼肉はもちろん海鮮もメニューにあって

寿司も美味しいのが嬉しい。

更にデザートも充実。

酒だけあれば良い僕には関係ないけど・笑