樹齢800年の大杉

今朝の空。

家の前のコキア。

畑のニラの花。

ゴーヤの緑のカーテン。今朝の様子。

根元は鉢に植えてあるんじゃなくて底が抜けた鉢で地面より少しでも土を高くして苗を植えたもの。湿気に弱いので移植したばかりの頃枯れてしまわない様に。

もちろん底が抜けてるので土中に深く根を張ってるはずです。

2階の窓から届く範囲は摘心。

#tamaki緑のカーテン2022 : 113日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

単三と単四の充電池と充電器。単三を単一として使えるアダプター。

アウトドアキャンプや東日本大震災の時活躍した。今はキャンプに行かなくなったし家の時計や人感センサーライトやリモコンの電池が無くなった時くらいしか使わなくなった。

ポータブル電源とソーラーパネルも買ったし。でも備えあれば憂なし。今も時々充電し直してる。

畑から悲しいお知らせ2件。今年初めてプランターで育ててるひよこ豆。さやもいくつかついて乾燥してない生のひよこ豆の塩茹でを楽しみにしてるのになんかさやが明るいなあ、と思ったら

小さな穴が空いて中の豆食べられてた。

ほとんど全部。空のさやだけが紙風船の様についてる。

土手のスイカは腐っていた。ちゃんとネットのベットで地面に触れない様にしていたけど草に覆われて湿っていた。スイカの蔓を切ってはいけないからそこだけ草取れなかった。

スイカのベットも回収。

万願寺とうがらしは毎朝たくさん収穫できて

これは嬉しい。

今朝の分は全部カミさんの友だちにプレゼント。

畑に最後のスイカ。これは腐らせないぞ。なってる根元のこの蔓が枯れたら収穫の合図。まだしばらく先。

今朝の土管大根、

土管白菜、

壺田んぼのつや姫。

プランターの沖縄の月桃。ひと夏でずいぶん増えてずいぶん大きくなった。

けさの 庭の猫の額畑

石彫り前に高蔵寺に寄って

この夏も制作が出来た事を感謝して心静かに手を合わせてきた。

新しいiPhoneの超広角のお陰で石灯篭を入れて阿弥陀堂が撮れたし

樹齢800年の大杉も全体像が撮れた!

今までほんの一部しか写せなかったのに。

最近の高温と湿気で茅葺き屋根に草が生えて大変な事に。

屋根から何本も草の蔓が降りてる始末。

台風の影響で全国雨のところが多いみたいだけど晴れたよ。滅茶苦茶晴れたよ。制作頑張ろう。

それにしてもこんなに藪蚊にたかられながら制作した事あったかな?

仕事場の石テーブルでカップラーメンとコンビニおにぎりの昼飯。よく晴れた日に屋外で食べる飯の最高な事。

サンヨー食品 名店「つけ麺 道」の二毛作店 道の塩 監修 濃厚塩らーめん。

食べ応えのある麺が美味しい。

#tamakiラーメン2022 48杯目 #ramen

道具置き場のプレハブ小屋、大掃除してスペース出来たのでここでちょっと昼寝して午後の仕事に備えよう。

カミさん、仕事が早く終わったって自分の弁当に加えてあぐりっとでずんだシェイク買ってきてくれた。

これ、マジでうまいんだよ。

虫が笹の葉に作ったキリトリ線w

仕事終わって家に帰ってきたら縦に長い虹。

畑の向こうに虹。

虹見たの久しぶりだ。

お盆に東京の実家に帰省しなかった3年目の夏。久しぶりにZoomでリモート。元気そうで良かった。正月はみんなで会えるかな。

 

Related Articles: