ハラペーニョ再び

モヒートミント分けてもらった。早速の鉢に移植。キューバでモヒート用に品種改良されたややマイルドなフレーバーと清涼感あるミントだそう。夏にモヒートよく飲むので嬉しい。

月曜日は麺曜日。基本、蕎麦。

カミさんが畑の野菜を天ぷらにしてくれた。ズッキーニ、ピーマン、万願寺とうがらし。美味しい。

空心菜は収穫しても脇芽がどんどん育ってくれる。

また採りたてのハラペーニョもらった。前にもらってサルサソース作ってその美味しさにハマりこの夏も何度も作った。これは嬉しい。ちなみに太いのがハラペーニョ、細いのが「インド人ウソつかない」という名前の唐辛子(笑)。

早速サルサソース仕込んだ。

パクチー苦手なので

パセリとイタリアンパセリで。

美味しいバゲットに乗せて試食。うまい。

でもたくさんハラペーニョのヘタと種をとってみじん切りにしたので指がヒリヒリ痛い。これで目をかいたら大変だな。

畑からはブッシュバジルを山盛り収穫。

ジェノベーゼ作ろうと思ったけどナッツを買ってなかった。

明日ピーナッツかカシューナッツ買ってきて作ろう。

きれいな葉をちぎって洗って明日までザルに上げておく。ハンドブレンダーを冷蔵庫で冷やしておく。

よく野菜をくれる近所の方のスイカ栽培法。ハウスの中に植えて少ない水で甘く育ててる。

ハウスの中で育てるんじゃなくて蔓をハウスのビニール上に誘引してそこにぶらぶらたくさん育ててる。この画期的な栽培方法を自分で考えたって。すごい!そして時々このスイカもいただくけど甘い、甘い。

Related Articles: