藤城清治美術館

おぼろ豆腐より柔らかく口の中でほろほろに溶けてゆく3日目のカブのスープ。

後入れの葉のシャキシャキした食感も楽しい。カブの葉って美味しいよね。

立て続けにそれはそれは美味しそうなかつ丼の動画を見て口がかつ丼を欲してた。

かつどん柏屋のかつどん 1500円。

分厚い那須かしわ豚。うめがったー!

目的地に向かう途中にある

乙女の滝を見て

藤城清治美術館 へ。

子供の頃テレビやカレンダー、カルピスの宣伝とかでよく見てたけど昔の作家かと思って那須に美術館が出来たニュースを聞いてもこれまでわざわざ来る事が無かった。それより奈良美智さんの美術館とか行ったりして。

だけどタイミングがあったので足を伸ばしてみた。

大きな勘違いだった。ウクライナの平和を願った絵もあった。ただメルヘンの作家じゃ無かった。今を生きる作家だった。

89才の時に作った横6mを超える作品の前に立つと夢を見ている様だ。どの作品も想像を絶する無数に切られた葉、桜、瓦、その膨大な積み重ね。少年少女の横顔の黒いシルエットと対比する光を通した色彩の美しさ。圧倒された。福島原発事故の影絵の大作もあったし広島ドームの大作にも胸が震えた。

2000円の入舘券に一瞬ひるんだけど色彩の光のシャワーと鋭く切り取られた形の美しさを体験するには当たり前だった。

(雪の平日の閉館間際で僕らだけだったので)何度も素晴らしい!美しい!と思わず声に出していた。

モノツクリとしてはアトリエが公開されているのも興味深かった。

敷地内には藤城清治がデザインしたステンドグラスのはめ込まれた教会も。結婚式もあげられるんだって。

来てよかった。素晴らしかった。

カニと寿司とバイキング。外で飲むビールはうまいなぁ。

バイキングだけどカニがふっくらしていて美味しいこと。以前泊まったカニ食べ放題の宿は身がスカスカ。しかも塩っぱくてとても食べられなかった。

ビールにあう料理も充実。

雪見の露天風呂、硫黄の露天風呂、内湯、

良いお湯だー、

今、大流行りのサウナ、僕は苦手。

おまけでもらったメダルでゲーム。

中学校の頃ゲーセンでメダル落としよくやったなぁ。

そして太鼓の達人。

すぐ上の教会でプロジェクション・マッピングやるとホテルの人が教えてくれた。

雪が降っているけどバスで送迎もしてくれるというので行ってみた。

そういえば初めてかも。

プロジェクション・マッピング見るの。

 

 

 

 

 

 

 

思いがけないサプライズ、楽しかった。

幸せ。カミさんは卓球好き、あると必ず勝負。今回の勝敗の結果は内緒w