大掃除 2023

昨日、一本3kgを超える太くて大きな大根をたくさんいただいたので

牛すじの煮込み仕込む。

こんにゃくと

冷凍して旨みがアップしてる椎茸と。

使い切らなかった大根を極細に切って干す。切り干し大根として食べるのではなくて白菜漬けの時に柚子の皮、昆布、赤唐辛子と共に漬け込むと甘みと旨みが増して美味しい。思いついてやってみたら美味しくて白菜漬けの際の風味付けの定番にしてる。

鍋から溢れそうなほど牛すじの煮込みと切り干し大根仕込んだのに

一本使い切らなかった。でかい!

切り干し大根干してたら近所の方が来て採りたての泥つきの太い長ネギたくさんいただいた。お返しに大根のお裾分け。
#いただきもの

 

co-op

コクと旨みの中華そば しお味 朝、

泥つきの美味しそうな太い長ネギいただいたので昼にねぎラーメン作った。

ネギの白い部分白髪ネギにして

ごま油と塩胡椒、ラー油と和えてトッピング。

ネギの残りはみじん切りにしてごま油、にんにくと炒めてネギ油作って

豚肉、きのこを炒めてた中華鍋に水を注いでスープに。

ポーチドエッグ作ってトッピング。

胡麻振って。美味かった!


#tamakiラーメン2023 88杯目 #ramen

 

寒い冬に大掃除はしないつもりでいたんだけどカミさんが1時間だけでもやろうよ、というので居間の窓ガラスを中心にやっていく。動くと汗かきそうな陽気だし水仕事も辛く無いし。

大窓の外側は急斜面の屋根で怖い。

変なふうに落ちたら死ぬ。

換気扇の油が風で戻ってくる

台所のガラスと裏山の杉林の花粉で汚れる北側の窓は

網戸とガラス窓を外して洗う。

自室は3階なので梯子で外から外すの大変なので中から外すんだけど重いし危ない。

自分で施工したとはいえ一年振りだと網戸もガラス窓もどのビスを緩めるんだったか忘れてる。

なんとかかんとか今日の大掃除は終了。

最後にカミさんが換気扇やってくれてる。大変そう。

 

部落の名人が東京の家族に持って行ってやらいんって梅干し、たくさん持ってきてくれた。この方のシンプルな昔ながらの梅干し、家族はみんな大好きだから喜ぶだろう。ありがとうございます。

いただいた大きな白菜で昨日仕込んだ白菜漬け。24時間で無事、水が上がった。今日も温かい。

塩分量多めの4%にした方がよかったかな。この気温では傷まないか心配。

なんだかやる気が出ない今年の年の瀬。仕事が全部押せ押せ。ガラス窓の大掃除したけど自室は泥棒が入った後みたいだ。。。

個展を続けて2回やるとなんか気ばかり焦って整理整頓すら出来てない。

やっと年賀状にかかる。ここで言うのもなんですがSNSで繋がっている方やネットで連絡が取れる方への年賀状は基本的に取りやめてました。ごめんなさい。(もちろんいただいたら返信します)

夕食。

いただいた大きな大根を

牛すじとこんにゃくで煮たもの。

いただいた大きな白菜を昨日仕込んだ白菜漬け、

水が上がったのでまだ早いけど味見してみる。サラダみたい。甘い。

きゅうりのぬか漬け。八丁味噌の味噌汁。

年の干支の切手。

あっという間に今年が終わるな。