にんじんの花

キッチンガーデンの

にんじんの花が咲いた。

ゴーヤ。本葉が6枚になったので

摘心した。蔓を増やして葉が隙間なくカーテンになるように育てたい。もう一回摘心するつもり。

#tamaki緑のカーテン2024 : 25日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

地元の美味しいパンのランチ。

超小さな新玉ねぎの丸ごとスープと紅茶。

今日の空と田んぼ。

 

 

 

蔵王山麓の四角いものは太陽の光を反射しているメガソーラーの太陽光パネル。

こんなに遠くから撮ってる写真でこんなに大きく写る異様さ。

景観を台無しにしているだけじゃなくて下草などが燃えたりして火災になってもパネルが邪魔になって消化活動ができないことが鹿児島や仙台のメガソーラー火災で判明した。

環境破壊のメガソーラー。

 

昨日、仕込んだ牛すじの煮込み(牛すじの土手焼き)と小さな新玉ねぎの丸ごとスープ。

自画自賛だけど牛すじの煮込み、お店で出されたのかと思うくらい美味しい。時間かけて2回下茹でしたし白味噌と三田農園の大根が効いてるな。玉ねぎのスープにはにんにくパン粉をふりかけて。うまー。八百屋さんができるくらいたくさんいただいたスナップえんどうをカミさんが毎日茹でてくれてる。今日のはアルデンテの歯応えで最高の茹で上がり。

いただいたにんにくの芽の炒め物、そろそろ食べ終わるなぁ、と思っていたら

今日またいただいた。感謝。

朝も撮ったけど逆光で上手く撮れなかったので再び。キッチンガーデンのにんじんの花。

朝より開いた。

小さくて白い花。かわいい。

今宵は満月。