仙台散歩

仙台に出かける。

14022601

ライフスタイル・コンシェルジュへ。スタッフの方が「今、携帯で写真を送ろうとしていたところです!」な場面に遭遇。石の花器に花を素敵に活け終えたところだった。大切に使っていただいているのが伝わってとても嬉しくなる。それにしても今回の花は斬新で華やか。

14022603

コケにも詳しいのでいろいろ教えてもらっていると、作成中だというハートのコケを見せていただいた。こんもりとして温かいハート!

その後、行こうと思っていたギャラリーやカフェにのきなみふられてしまった。お休みだった。

14022604

で、「おもと」まで足を伸ばして、とまとつけ麺。石焼にトマトがまるごとひとつ。〆はご飯とパルメザンチーズを入れてリゾット。美味しいなぁ。

14022605

このラーメンを教えてくれた、ウエノイチローさんのアトリエ展に。作品とおしゃべりにパワーもらう。
アトリエの上の階のアメリカン・アンティークのお店も面白かった。コールマンの古いランタンとかもあった。

14022606

次の予定まで少し時間があったので宮城県美術館に。雪の残る屋外を散策する。スポットライトの照明のように太陽が舟越保武のブロンズを照らしていた。

14022607

風がなく、新宮晋の彫刻は動いてくれなかった。優雅に動くのを見るが楽しいのに。

14022608

バリー・フラナガンのウサギ。

14022609

鏡のように反射する窓ガラスのこの空間を歩くのも楽しい。

14022610

柳原義達の鳩。

14022611

2ヶ月ぶり2回目の「キューティー&ボクサー」見た。
1回目は乃り子の苦しさや辛さが最後に作品として昇華される物語として見て、とても感激したし面白かったんだけど、今回はストーリーを知っているだけに、ワガママに制作と人生を謳歌する男のために何年も苦労を強いられる女性作家の辛さばかり見えてしまって、何だか同じようなことを少なからずした事ばかり思い出されて、自分が反省しなきゃいけないような気持ちになって、あんまり楽しめなかった・苦笑
東北の人らしく半分近く入った劇場からはクスリと笑う声もしなかった。2ヶ月前に東京で見た時は大声で泣き笑いしながら見たんだけど。

14022612

今度の土・日曜日で開かれる友だちのイベント「祈り&感謝 KENZO YOGAイベント♪」にNo Nukes Photoを飾ってくれるというので帰りに寄って渡していく。氷ハートが素敵な額に入って展示されてた。雪の印象にも合うし、額縁のお陰で実力以上になってる。いつも素敵に飾ってくれるんだよなぁ。ありがとうございます。

去年も石と写真を飾らせてもらった際に見た「くさき染」がとてもきれいで、初めましてだったあやこさんとも友だちになって、友人の池田さんと3人展をやることになるきっかけになったイベント。今年も時間を作って出かけたい。