無盡窯:遠藤さんの器

蔵王に所用があって、ギャラリーカフェCrosRoadでランチ。

15011012

どのメニューも美味しい。十穀米、美味しい。

15011013

作家の1点ものの「器」で供される食事とお茶。素敵過ぎる。

15011011

食事ができるのを待っている間に、ギャラリーを見ていて、無盡窯の遠藤さんの器があんまり素敵で、我が家はカミさんとの間に「もう新しい食器は買わない」というルールがあるのだけど、掟(おきて)を破って買った。

15011010

すてき、ステキ、素敵。金継ぎワークショップでお世話になったから買いたくなったというのはもちろんあるし、ワークショップだけでは簡単に治らなかったけど、その後も質問に答えていただいて感謝しているという事もある。だけど、それ以前に作品がとにかくステキ。

15011016

実際に使ってみても最高。池田さんの南蛮で寒い寒い今宵は熱燗を飲んでる。

15011017

すごく気に入って大事に使っている、黄瀬戸の皿との相性もいい感じ。

15011018

冬は毎日のように鍋。池田さんの織部の器でいただいてます。豆乳とゴマとイベリコ豚の鍋の〆はラーメンで。美味しい鍋と素敵な器で、心も体も温まった。