炒飯対決

以前、絵を描いたり木工を一緒にやった、Mikiちゃんと炒飯対決する日がとうとうやってきた。春休みだし。

16032501

調べたら、炒飯対決やろうって約束してからあっという間に2年も経っていた!(ブログやってると自分の事が検索できて便利!)
時の経つのが早いこと!!背、高くなったなぁ。

16032502

さっそく料理開始!手ぶらでいいって言ったのに、いつも使ってるフライパンや木べらを持参してきただけじゃなくて、材料も全部切って持って来てくれた。

16032503

油はゴマ油。みじん切りのニンジンやベーコン、シソの葉、梅のペーストetc。

16032504

手際良い!普段から料理は良く作っていて、しかも昨日予行練習してきたって!

16032505

できました。んー!美味しい。シソが効いてる!

16032506

続いて僕は、卵と長ネギだけのシンプルな炒飯。
炒飯はこのブログにも頻繁に登場するけど、北京鍋を振ってる動画付エントリーを3つ再掲。
展示会の準備
ダッチオーブン飯 炒飯
炒飯タイムラプス

どっちが美味しかったか聞くのは野暮ですよ。シソの風味がする炒飯の方が美味しかったですよ。

16032507

高校の美術の教科書見せてくれた。まるでミニ作品集のようで見応えがある。良い紙にきれいな印刷。美術史に残る作品はもちろん、現代美術にもずいぶんページを割いている。

16032508

桜餅でお茶したりして、夕方までおしゃべり。

16032509

今日の夕日。

16032510

雲がほんのり桃色に染まったくらいで、赤くは焼けなかった。

16032511

今日の日が蔵王のすぐそばに沈んでいく。

16032512

今日もカミさんが菜の花としらすのパスタ作ってくれた。

16032513

イカがいてちょっと得した気分。

弦楽器は泣いてるような音を出すから、こんな曲を弾かれると沁みる。欧陽菲菲の姪っ子、Nanaの弾く「ラヴ・イズ・オーヴァー」