小春のストーンプレート

濃霧の朝。

濃いねぇ。

自宅の音楽教室の日除け外した。

10月だなんて。今年も矢のように時間が過ぎていく。

セブンイレブンでPayPay使うたびに残高に少しプラスされる。PayPay支払いだとタクシーは半額だって?

久しぶりに仕事場へ。なんだかもう普通に誰かが立ち入ってる。今までは入り口のプラスチックのクサリ前にはよく落ちていたけど。敷地内で。セブンイレブンのサンドイッチの日付で大体の侵入の日がわかった。

朝の蜘蛛の巣。

逆光に輝く。

メモ帳にカミさんが小春のいたずら書きをしていた。

小春というのは14年間一緒に暮らして6年前に死んだ愛犬

ラブラドールと芝犬のハーフだった。

力の抜けた絵が小春らしくて気に入ってとっておいた。

今日、伊達冠石を割って削って磨いて

小さなプレートを作って

カミさんの絵をトレースして彫って金色に着色した。

また一緒に散歩したいよ、小春

殿様バッタ。上に乗ってる小さい方がオスらしい。

たまった疲れをとりに来た。

黄金川温泉白鳥荘

お湯の中が全く見えない茶色の湯。

タオルがだんだん茶色に染まってきた。

畑のバジル倒した。

実をたくさんつけるも全然赤くならない

今年のミニトマトの大木も抜く。使えるなら友だちの染織家のあやこさんに素材としてもらってもらおう

オクラは今でもコンスタントに食べさせてくれてる。

バジルは葉を摘んでジェノベーゼに。

レシピでは判で押したよう香りが飛ぶから洗うな、とあるけど虫やホコリを取りたいから僕はいつも水につけてから料理する。

脱水出来る道具も買ったのでしっかり水気を切って。フタのハンドルを回すと中のザルの様な容器が高速回転して野菜の水気が切れる。ずっと欲しかった。

大活躍。この器具、なんて名前なんだろう。
。。。とインスタグラムに投稿したら水切りスピナーとかサラダスピナーというみたいです。もしくは回転水切り器、ってそのままじゃん・笑い

父親にもらった、ブラウンのハンドブレンダーで

今シーズン、最後のバジルソース。

とろろと温泉卵ときのこの蕎麦。

いただいた生七味、美味しい。

Related Articles: