アカギレ

早朝の屋根裏の自室からの景色。

今日も1日、外仕事なのに雨か。。。

もう何日も青空を見ていない。

友だちのお百科さんにもらったつるありインゲンが順調に大きくなってきた。

トマトの蜘蛛の巣の上にたくさんの雨粒。

今日の夕食から2回目の収穫ができそう!

永島農園の菌床しいたけ。

あっさりおいしいカップヌードル シーフード

定番の美味しさ。

#tamakiラーメン2020 23杯目 #ramen

都会では水たまりも、もはや珍しいだろう。

雨の日の景色。

アカギレた。

痛い。夜、たっぷりアノンクリーム塗ろう。ところでこの写真、インスタグラムにアップしたら一つ目小僧に見えたよ、という感想をいただいたかと思えば、

こんなことする人も。おいおい。いえいえ、遊んでくれてありがとうございますー・笑

あぜ道。地元では畔(くろ)と言う方が一般的

ぬかるむ一本道。

踏切への田舎道。

遮断機の無い踏み切り。

今日もよく歩いて働きました。

居酒屋我家、開店。今日のメインは瞬間蒸し野菜。今は無い”ダノイ”というお店のレシピで数年前から時々やってる。

熱したフライパンに野菜を並べてオリーブオイルと塩して100ccのお湯かけて1分。

ぴったりのフタを強く抑えて簡易圧力鍋状態を作るのがキモ。葉物は30秒タイミングを遅らせて投入。

今宵の具材は大根、ニンジン、アスパラガス、新玉ねぎ、パプリカ、事前に1分間だけ下茹でしておいたカリフラワーとスナップえんどう。

作り置きしてるかえしに水、みりん、日本酒足して片栗粉で餡かけにして皿に張ったところに

居間で育ててるしいたけの素揚げと菌揚げ出し豆腐。

刺身の盛り合わせ。

発酵ぬか床で漬けた大根とニンジンのぬか漬け。

乾杯は先日我が家に夫婦で顔を出してくれた恩人にいただいたスーパードライ。刺身は秋田の日本酒”高清水”で。2杯目からはいつもの金麦。
#居酒屋我家

痛いアカギレには 池田さん( @emishi_kobo )に教えてもらった、アノンコーワクリームをたっぷり。あっという間に治ります。