玉ねぎを編む

昨日の夕方、山のようにいただいた新玉ねぎから直径4cm以下のものを選んでスープを仕込んだ。味見。

大きな玉ねぎと違って、もう全体がとろりと甘い。

美味しすぎる!

朝の #庭の猫の額畑と #庭の猫の額ハウス の見回り

発芽したカブは葉を全部虫に食われて消滅。別の場所にまいて不織布で守る。

今朝のせんだんの巨樹。

満開が近い。

ツツジもきれい。

駐車スペースのせんだんの木だって大きいけど巨樹の前では小さくて見えてしまう。

今日の仕事場。

四つ葉のクローバーを探す楽しみがなくなるので

クローバーの群生してるところは草刈りしないで残してあるよ・笑

フロントウインドウの中の空。

5つ葉のクローバー。

四つ葉のクローバーが並んで咲いてるのを

ふたつ見つけた。

そして4つ目の葉っぱがとても小さな四つ葉のクローバー。

昨日山の様にいただいて玄関のウッドデッキに広げてある新玉ねぎを編んでおく。

小さな新玉ねぎを丸ごと煮て作るスープに使える

小さな小さな新玉ねぎもまだたくさんあった。寸胴鍋いっぱいのスープ、後2回は作れるな。

ベンチの上の箱には集めたからし菜の種。

仕事の行き帰りにうちわで扇いだり手でとったりしてゴミや土をより分けてる。

この時期は制作以外にも、玉ねぎ編んだり、雨後の筍倒したり、畑の様子見たり、草刈ったり、

やる事が沢山あって忙しい、忙しい。

ディルの発芽(ディル以外の草もたくさん発芽してます・笑)、

パクチーの発芽、

ホーリーバジルの発芽。

バジルが全然大きくならない。てかすでに植えたバジルがどんどん小さくなっていく。

トマト缶、オルイーブオイル、白ワインビネガー、リンゴ酢。

ドレッシングやマヨネーズまで自家製で作る様になったのでリンゴ酢の消費が早い早い。大きなペットボトルで。

昨日、お昼に近所の方に袋いっぱいのスナップえんどうをいただいた。仙台から友だちが来てたので大きめのから急いで豆を取って豆ご飯にして出したら喜ばれた。

今日は茹で。甘くて美味しくて茹で上がりをつまんでるうちに全部食べちゃいそう。ありがとうございました!

#月曜日は麺曜日 とうとう蕎麦が温かいのから冷たいのに変わった。

今日も暑かったからね。

畑にも野菜ができ始めたし近所の方に新鮮な野菜をいただいたりして常備菜がたくさん。

新じゃがでじゃがいものすりごまナムル作った。印度カリー子さん.(@indocurryko )のレシピで。