ホーリーバジルのジェノベーゼと実の塩漬け

土手に植えたホーリーバジルの葉が

黄色くなり始めた。

4本倒して朝と昼休みに葉と実を外して集める。

ジェノベーゼと実を塩漬けにするために。

他のバジルに比べで葉が小さいので集めるのはとても大変だけど

香りが比べ物にならない。味も良いし。

葉も実もよく洗って

夜までザルに上げておく。

連日くたくたなので仕込みなんかやりたく無いんだけど食いしん坊が勝ってしまう。

一年振りくらいに会った近所の方に夏野菜いただいた。全部で1キロ以上どっさり。万願寺とうがらしもたくさん。うちの畑でも大豊作。これは食べきれない。街の人にお裾分けしよう。

夕食に畑の空芯菜炒めた。食べ続けてるのに飽きない。

昨日仕込んだ青唐辛子のサルサソースを鯖の水煮缶にかけて食べてみた。辛いけど美味しい。

洗ってザルに上げておいた干しホーリーバジルの葉で

ジェノベーゼ仕込んだ。

4本倒して集めて茹でて絞ったボール状にしたものの重さは70g弱だった。

冷凍庫に入れておいたハンドプレンダーで

仕上げ。

ホーリーバジルの実も葉を茹でたお湯で30秒茹でて水気を切って10%の塩で塩漬けに。

ぴったりの量の保存容器を選ぶ特技があるので

今宵もぴったり・笑

ああ、疲れた。食いしん坊じゃなきゃ30℃越えでくたくただった日の夜にこんなことしないでだらだらしていたいよ・苦笑