ハラペーニョと青唐辛子のサルサソース

ハラペーニョをもらった。「この前もらったハラペーニョでサルサソース作ったら最高だった」って言ったらまたくれたんだから、おねだりした様なもんだ(笑)だけど何につけても本当に美味しくてサルサソースにどハマり中。

この前素手でたくさんのハラペーニョの種取りとみじん切りしたら、

しばらく指が痛くてたまらなかったので今日はちゃんとビニール手袋で守って作業。

お気に入りのツヴィリングの包丁なら

トマトのみじん切りもスパスパ。

ハラペーニョ、トマト、玉ねぎ、イタリアンパセリ、パプリカ、塩、胡椒、EXオリーブオイル、すりおろしにんにくを混ぜるだけ。

畑の青唐辛子のバージョンと2種類仕込んでみた。

多分、青唐辛子の方が辛い。全ての野菜はもらったものか家の畑のもの。

万願寺とうがらしのトマトソース煮、仕込んだ。

保存用に瓶で煮たトマトそろそろ使い切った方が良いのと、畑の万願寺とうがらしが大豊作で食べるの追いつかないので。

自家製セミドライトマトのオリーブオイル漬けと

もらったインド人ウソつかないと言う細長い唐辛子も入れたら

パンチの効いた仕上がりに。