つや姫の田んぼ

久しぶりの発熱も一晩寝れば復活。昨晩、久しぶりの発熱で朦朧としてさすがに今日は働けないかもと思ったけど、一晩寝ればいつもこうだ。それに風邪気味の時に家で寝てると治らない。石彫りに出かければ結局治る、のがいつもの事。丈夫な体に感謝。

まだ毎朝、たくさんのバタフライピーの青い花が採れる。

フェンネルには

アゲハ蝶の幼虫が群がっている。

一本のフェンネルに10匹以上が乗ってもりもり葉を食べててでかい。

玄関先のネットで月桂樹の葉と赤唐辛子を乾燥させているので

今朝採ったバタフライピーの花も

一緒に乾燥させてしまう。

もうすぐ、つや姫の新米が食べられるかな。

やっぱり、つや姫だよなぁ。

待ち遠しい!

夕日が蔵王に落ちる前の一瞬、

蔵王を赤く染めた。今日も一日よく働きました、俺。

葉付きの大根、いただいた。早いなー。

そして枝豆も。枝からさやを外してあってありがたいこと。

早速茹でて夕食に。

実が充実してなかったり一粒しか無いものはラグー(野菜の煮込み)に放り込んだ。手間だけど枝豆入ると美味しさアップ。