野菜スープに餅

昨年末に橈骨神経麻痺になってしまい左の手首から先が動かなくなってしまった。だいぶ回復したんだけどまだ完全には手首から先に力が入らず特に親指に力が入らないので重たいものが持てない。

僕の仕事には致命的。あと紐を結ぶ事、ジーンズのポケットに何かを入れたり出したりが難しい。枝を強く握れないのでフライパンが振れない。

だけどこの冬に作らないといけないものもあるしリハビリを兼ねて今日から石彫りを再開。

家から車で10分だけど山だし冬は日中でも陽が当たる時間が少なく

冷え切ってこの仕事場にだけ雪が残って水は凍ってる。

でも制作できる事に感謝。

山の影で冬は昼前から陽が当たらない仕事場。

雨水を溜めてるドラム缶の水もポリ缶の水も一日凍ったままだった。

でも雪は無い。来週から降り始めそう。

今日の仕事終わり。

明日は今年最初の満月だ。

今日も餅の夕食。年末に杵と臼でついた餅を焼いてカミさんが鶏出汁でつくってくれた雑煮にイン。野菜スープもあったのでそれにも試しにインしてみた。

んー。お餅は雑煮で食べるべし。それか永谷園のお茶漬けのりで・笑