塩麹レモン

1/2に漬けた白菜漬け、食べ始める。

例年より暖かい日が続いてるので腐敗が心配で

3%より少し塩多めにしたので

流水にさらして少しだけ塩抜き。

いただいた白菜がびっくりするくらい大きかったのでいつもは1/8をふたつ入れられる容器に入り切らなかった。芯が厚いので食べ応えがある。昆布たくさん入れたから旨味がすごい。

マルちゃん ごつ盛り ワンタン醤油ラーメン

長ネギと杵つき餅トッピングして力ラーメンに。

#tamakiラーメン2023 2杯目 #ramen

仕事場。

午前中は雪が舞ったけど今年はまだ一度も積もってない。

昼間は氷も溶けている。

でも体が厳冬期の制作モードに

切り替わってないので寒い。

今日の夕食は昨晩仕込んだポトフ。

1/2に仕込んだ白菜漬けが漬かった。

年末に仕込んだ大根の生漬けはとうとうお終い。

ミュゼマエナカの前仲万里子さんの作られた生酢のお裾分けが美味しい。

無農薬ノーワックスのレモンもらったので

発酵塩レモン仕込んだ。


 

Awichがまた THE FIRST TAKE に出たよ!