ひとめぼれ 新米 2023

日照りが続いて一時は蔓の先端が枯れるほどだったこの夏。

去年はとっくに窓が覆われていたけど今年はまだ窓ガラスが見えている。

久しぶりに今日から数日、雨の予報。

#tamaki緑のカーテン2023 : 110日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

地元の刈りたてのひとめぼれの新米いただいた。

早速、炊飯用の土鍋で炊いた。

畑の茄子のぬか漬けや

白身と醤油とご飯を泡立てて黄身を落とす卵かけご飯ですいただきました。

日中の暑さと朝夕の温度差が米を美味しくすると言われてるのにそれも無く連日酷い厚さが続いたのにちゃんとお米になってる。稲よ、よくがんばった。美味しくいただきました、ごちそうさま。