自家製 南蛮味噌

プランターのバタフライピーが

今朝もたくさん花をつけていた。

3株から15個の花を摘んだ。

 

8/17にポットにまいた白菜はとうとう全滅。

数日前に慌ててまき直した種はこの暑さと湿気でもう発芽。でも今からでは結球しないだろうな。

モロヘイヤは一株でジャングルの様に育ってる。

 

入道雲みたい。

今日の夕暮れ。飛行機雲とカラス。

居酒屋我家、開店。

いつもは初秋刀魚の時に買ってる「秋味」。異常な気象で秋刀魚食べられないかもしれないから今宵のご馳走に合わせて買って来た。

先日、畑の赤唐辛子を一株倒して葉唐辛子の佃煮と南蛮味噌を仕込んだ

仙台牛タンのお店で必ず牛タンに添えられる甘辛い味噌が大好きで自分でつくった。

今宵は豚肉を南蛮味噌で美味しくいただこうという焼肉。

地元の産直あぐりっとで買った豚肉を焼いて南蛮味噌つけて食べたら

衝撃的に美味しい!忙しい中必死に仕込んだのが報われる美味しさ。

野菜は東北の至宝

スタミナ源たれで。

〆は焼きそば。美味かったー!!