唐辛子仕事

麺ゆるり

僕はなんども行ってるけどカミさんは初。

味玉濃厚鰹つけ麺 並盛200g 1000円 。

家で蕎麦やパスタなどの麺を茹でる時は60〜70gで充分なので200g食べられるか不安になるんだけどここのはぺろりと食べられちゃう。

麺もつけ汁も美味しくて。

割スープで割って漬け汁も麺も完食。家の近くに美味しいラーメン屋のある嬉しさよ。
#tamakiラーメン2023 64杯目 #ramen

畑から

レモングラスと

バタフライピーの花を摘んできて

ハーブティーに。

後味爽やか。

酸性加えると色変わるよ。

庭の猫の額畑の赤唐辛子が今年はとても良く育った。

一株倒して”梅仕事”ならぬ

“唐辛子仕事”する。

赤い実は枝に残したまま

風通しの良い日陰で干す。

葉はちぎって葉唐辛子の佃煮仕込む。

葉の裏にびっしり金色の小さな卵を産みつけられてる葉が多いので慎重避けながら。

赤くならなかった青い実も別に摘んで南蛮味噌を仕込む。葉唐辛子の佃煮にも少し必要。

もちろん作業はポリ手袋して。この前素手で畑のハラペーニョ摘んでサルサソース作ったら大変な事になった。

 

葉唐辛子の佃煮の仕込み。

 

 

 

 

 

 

葉唐辛子の佃煮

庭の猫の額畑の赤唐辛子の赤くならなかった実で南蛮味噌を仕込んだ。

仙台牛タンのお店で牛タンに必ず添えられてくるあの甘辛い味噌。

いつもなんでこんなにちょっとなんだよー、

美味しいのにー、と、思っていた。

畑の赤唐辛子がこんなに良く育ったなら

作らない手はないでしょ。

庭の猫の額畑で良く育った赤唐辛子で葉唐辛子の佃煮と南蛮味噌仕込んだ。

東京の両親に少しお裾分け。

居酒屋我家、開店。昼に地元の美味しいラーメン屋で200gのつけ麺食べた。いつも家で食べる麺はひとり60gくらいなので3倍食べて全然お腹が空かない。いや、すごく美味しかったんだけど。

カミさんが作ってくれたゴーヤチャンプルーと

蓮根の炒め物、ごぼうとにんじんの炒め物。全然食べられなかったけどね