ササニシキ

今朝の緑のカーテン。植えてから120日目。

数日前に蔓先端が2階に到達。

猛暑と日照りで途中、蔓が枯れて去年ほどの樹勢は無いけど

一階の窓は覆った。


#tamaki緑のカーテン2023 : 120日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

バタフライピー満開。

今朝もプランターの3株から

25個の花を採った。

ひどい暑さで採れなかった野菜もあるけどコキアは草丈1mにもなった。

茄子も豊作。

暑さに負けたのかあまり動かないアゲハ蝶が足元に。

 

 


 

昨日刈ったばかりの地元の

ササニシキと

だて正夢いただいた。

なんて嬉しい!

早速ササニシキを炊飯用の

土鍋で炊いた。

そして朝、畑で採った茄子と

鶏ひき肉で麻婆茄子、作った。

麻婆はご飯のお供に最高。

新米に乗せていただいて美味しく無いはずがない。

幸せに美味かった!



ブログに昨晩から技術的な問題が発生して表示されなくなった。

今朝、できる範囲で復旧したけど見られない、という連絡をいただいた。

今時ブログなんて、とも思うけどサービスが終了したらそこに書いてきた日記とか全部無くなるわけでFacebookだって10年後にあるかどうかは微妙。

オリジナルドメインのサーバーに書き残しておくことは大事だと思っている。

SNSの時代にそれでも毎日200件近いアクセスをいただいているのだけど今日は現時点で31アクセス。環境によっては見られない現象が続いているのかもしれない。

一度、全てのプラグインを停止して、確認しながら戻して少なくとも自分の環境では全てのブラウザで見られる様になったんだけど、もしも今現在もまだ見られない、という方がいたらOSもしくはスマホとブラウザなどの環境の情報などと共に教えてもらえると助かります。もしくは見えているよ、も。