姪っこと竹駒さんへ初詣

家に泊まりに来ている、春から社会人の姪っ子と竹駒さんへ。

16010601

いつもは裏の駐車場に車を停めるけど、姪っ子は初めての竹駒さんなので表の駐車場に停めて正面の鳥居をくぐる。

16010607

姪っ子とカミさんの三人で初詣。

16010602

いつもの早咲きの桜がもう咲いていた。

16010608

ただ、心を落ち着けて手を合わせた。

16010609

姪っ子に、雫のような形に作られた3つの石を見せた。括られた、たくさんのおみくじ。
姪っ子のことは時々、絵馬に願いを込めてきた

16010603

恒例の「開運招福お守入」の200円のおみくじをひく。今年は熊手。っていうか今年、財布の中に5つのお守りが鎮守するはずだったのに恵比寿さんと大黒さんしかいなかった。神様!どこへ行ってしまった!なんかごめんなさい。

16010604

姪っ子もおみくじ。生まれて初めての「大吉」を引いた!今年から社会人になる姪っ子の【商売】の項が良くて嬉しい。ガンバレ!
カミさんが引いたのは原発事故の後に引いたおみくじと同じものだった。このおみくじ、大吉だけど恐いんだよなぁ

16010605

これから、ランチだというのに女チームはこれですよ・笑

16010606

ふたりで美味しく食べてください。体に出ますけど・笑

16010612

竹駒さんからもう少し走ったところにあるインド料理屋さんでランチ。

16010611

正月から食べまくりですね。

16010610

今日は温かいスープをサービスしてくれました。ごちそうさまでした。

16010613

雪のない田んぼの道を帰ってきて。

16010614

姪っ子に抹茶を点ててもらった。

16010615

美味しい。でも、薄皮まんじゅうは粒あんを買っちゃ駄目よ。

16010617

今日の夕食は、おとといのモツ鍋をベースに八戸せんべいの鍋。

16010618

せんべいときりたんぽは、東北での我が家の冬の食卓に欠かせないアイテム。

16010616

アルデンテが美味しい。ごちそうさまでした。