味噌おでんで忘年会

昨日の深夜からやっと始めたけど間に合う気がしない、年賀状。金銀のポスカと筆ペンで相手に合わせて「賀詞」と色と書体を変えて。添え書きはその後。

仕事場の石の作品にもびっしり霜が降りている朝。

彫刻を作る過程で出たハギレで敷石。

今朝の仕事場。

仕事場の星の絨毯の様な苔に霜が降りている。

埼玉県の牧場のあずきアイス。

美味しい。

個展の際にMaoさんが被ってきてそのままくれたトナカイの被り物、電気スタンドの傘に被せてあったところに、先日のイベントでもらったトナカイの角のカチューシャが加わって得体の知れないクリスマス感。

天草木目石で御依頼の作品を制作中。

個展に展示した三重螺旋の作品はふたつとも新しい場所へ旅立ったので自分の手元にもひとつ置いておきたくて螺旋切りの前の穴空けしていたら

クラックが入っていて折れた。この素材はクラックが入りまくっているので残念だけど普通の事。

よく考えてみたら個展にふたつも三重螺旋の作品出せたのはとても幸運な事だったんだな。感謝。

冬至。午後4時半だというのに仕事場はもう暗くなってきた。でも明日から日が少しずつ伸びていくかと思うと嬉しい。たとえ寒さが厳しくなっていくとしても。

お呼ばれ。大きな皿の入る箱や手提げがなかったので、こんな漬物の樽に

カミさんの料理した鳥の土鍋煮と

先日、ミュゼマエナカでいただいて美味しかったカラフルな人参

僕の白菜漬けを詰めて、

個展の際に今日集まるみんなからいただいた純米大吟醸とノンアルコールビールと金麦持ってお出かけ。

味噌おでん!!

さゆりさんと僕は同じ年に同じ愛知県で生まれた。そして東日本大震災の翌年に開催された「脱原発アート展」の会場で出会って友だちになった。お互い愛知の八丁味噌はソウルフード。

味噌おでん、最高。

居酒屋我家じゃない飲み会、今年何回目かな、きっと片手に余るだろう。

KENZOさんにも手を合わせて。

いくちゃんのアボガドとミョウガのサラダも

宴半ばにキッチンで作ってくれた

作りたてのジェノベーゼも美味しかった。

最後は大画面でみんなでクイーンのライブ見た。

僕の撮ったハートの形の雪の写真飾ってくれてる。

小春の鼻先もw

最後は大画面でみんなでクイーンのライブ見た。

美味しくて楽しい夜だったなぁ。

誘ってくれてありがとう!

Related Articles: