春のような日

アートスペース 無可有の郷で開催していただいている個展も5日目。

昨日咲いていなかった福寿草が咲いていた。

個展初日の朝、雪だった事が信じられない暖かさ。

最高気温は20℃近くまで上がったらしい。

SNSでも福寿草の花が咲いたって報告でいっぱいだ!

今日はエアコンも必要無い。

僕は個展やグループ展では来ていただいた方でご希望の方には

自作の彫刻のポストカードをお持ちいただいています。

全ての展示作品の写真、材料、寸法、重さ、価格を一覧できるカタログを毎回作ってる。

主な作品が見られる作品集。今回の個展ではこの作品集を最初から最後までていねいに見ていただく方が多かったのが印象的。

今日も作品集見ながらいろいろ質問されていろんな事を話した。そんな話を喜んでくれるなんてありがたい事です。

空を撮ったミニ写真集教え子が3年前の個展に東京から来て写真を撮ってプレゼントしてくれた写真集

寺岸さんに撮っていただいた作品写真集

この広く無機質な展示空間は作品をすごく引き立ててくれた様に感じる。

出来立てホヤホヤのこの最新作、この空間に展示できて良かった。明日、最終日です。

———–
山中 環 彫刻展
日時:2021.2.18(木)-2.23(火) 10:30~17:00
内容:角田市在住の彫刻家、山中環個展。石の重さや硬さを忘れさせるような作品、石を割って再構成した作品などを展示。無可有の郷での個展は初。
場所:アートスペース無可有の郷
〒989-1762 宮城県柴田郡柴田町海老穴海老沢131 TEL 0224-56-3584

アートスペース 無何有の郷の陶芸作品の展示室にはウエノイチローさんの初期の富士山の絵が飾られてます。僕も初期の富士山の絵を自室に飾ってます。今日、ウエノイチローさん個展に来てくれました。

仕込んで3日目の白菜漬け。

サラダのような白菜漬け。

漬けた者の特権。切る時に芯の一番甘いところを味見。旨いー!

朝から昆布の出汁を水出ししておいた鍋で美味しい出汁パックと長ネギの青いところと豚肉煮て出汁を取ったところに作り置きのかえしとみりんも足して深大寺そば茹でて肉蕎麦。

肉蕎麦の時はいつもより少し甘めの方が美味しいのでみりん足したの正解。ちくわとカニカマと長ネギトッピング。

#月曜日は麺曜日

写真共有サイト flickr で出会って友だちになったカリフォルニアのYumiさんから牛のハガキ届く。日本の文化に興味を持ってお茶や書道を習ってる。上手!