雪の山形から無事帰還

早朝に貸し切り状態の露天風呂入って、いつもは食べない朝食も食べて。

それにしても雪すごいな、山形。見てるだけならいいんだけど暮らすのは大変だ。

僕は根雪にならないところに住んでるから真冬でも屋外で制作できる事に感謝。

また明日から雪と氷に負けずガンバリマス。

山形から帰る前にアポ無しで彩木工房まるもんやさん( @marumonya )を訪ねて

そば屋惣右エ門で一緒に蕎麦の昼食。鴨せいろとおすすめの桜海老のかき揚げ美味しかった。突然の訪問にも関わらずお昼ご一緒していただいてありがとうございました!

唐風四方流れ武家屋敷造りと呼ばれる天井がとても高い広いお店でした。

昨日は七ヶ宿経由で赤湯へ。

今日は山形市経由で帰って来た。出発直前にカミさんの車から僕の軽の4WDの1BOX車に変えたけど正解だった。

ずっと深い雪、除雪で細くかき上げた雪で見通しが利かなくなった道、吹雪、時々ホワイトアウト。大雪で除雪が追いつかず4WDじゃなきゃ通れない箇所がいくつもあった。スキー以外での初めての冬の山形の雪は想像以上だった。

今日、赤湯を出る時、除雪もままならない道を進んでカミさんの身体に少しでもプラスになればと飲泉できる施設によってきた。

何かの折に使えるように石彫り号にはいつもシェラカップがふたつ磁石で壁に留めてある。お風呂セットとともに。

帰りは高速を使って無事帰ってきた。

ETCカードはカミさんの車に挿しっぱなしで忘れたので久しぶりの通行券。

宮城県南部に帰ってきたら道には雪が無くホッとしたよ。

家の近くの産直広場 あぐりっとで野菜買って帰る。雪のない嬉しさよ。

万が一吹雪や事故渋滞に巻き込まれて車中で一夜を明かす事になっても大丈夫な様に積んで行った毛布や冬用の寝袋、スノーブーツ、雪かき、ミネラルウォーターは使わずにすんだ。後で笑い話になっても大袈裟なくらいにやっておかないと最悪、命に関わる。タイミングは大雪に重なってしまったけど思い出深い山形小旅行になった。雪の熊野大社、本当に良かったなぁ。

昨晩泊まった赤湯の旅館、丹波館から帰りがけにもらった干支の虎の飴がかわいくて美味しい。

山形のお米はえぬきもいただいた。実はこの銘柄食べた事がない。

帰路、産直広場あぐりっとに寄って大きな葉がついたカブを買ってきたので菜飯にする。

その前にひとつ夕食まで細く切って醤油に漬けて即席漬けに。

塩多めに漬けてる白菜漬けも樽から取って

水に浸けて塩抜きしておく。

茎を残して葉だけこそげ取ったものを茹でてみじん切りにして塩しておいたものに

炊飯用の土鍋で炊いたはえぬきを合わせてカブの菜飯。

いつも大根葉でやってるけどカブの菜飯、あっさりしてて美味しい。はえぬきも美味しい。土鍋の炊き立てのお米はなんでも美味しいんだけど。