またポトフ

冬なのにあまりの暖かさで白菜漬けがやばそうなので

残り4株を容器に入れて冷蔵庫に退避。

この冬、調味料としての白菜漬け、天津冬菜のようなものを初めて作ってみようと実験中の15%の塩で漬けた

樽の重石に酸膜酵母が着き始めた。

少なくとも後1ヶ月は漬けたいのでとりあえず洗って戻してみる。

青空!例年に比べて寒くない冬だけど毎日灰色の空だった。

冬でも屋外で仕事するものにとって青空はご褒美。

というか救い。ドラム缶に溜めてる雨水もしばらく凍ってなかったけど今朝は薄氷。

それでも青空だからやる気でる・嬉
というか救い。ドラム缶に溜めてる雨水もしばらく凍ってなかったけど今朝は薄氷。それでも青空だからやる気でる・嬉

パンランチ。だけど味噌汁と漬物は必須。

地元のがぎゅうベーカリー。

美味しいのに安い。てか最近のパン、すごく高いよね。

デザート。見てこのチョコレートのぎっしり感。

「青春時代」に夢中になって読んだ本。こんな物語をもっと読みたいと思っていた。その想いが30数年後に叶う!中森明夫さんに将来、直接コメントもらうことになるって昔の自分に教えてあげたい!

年末に2回目の橈骨神経麻痺になって左手首から先が動かなくなってしまった。今はもう普段は忘れてるくらいに回復したんだけど昼飯に直径36cmの北京鍋で2人前の炒飯作ろうと思ったら左手で煽ることは出来なかった。

左手だけで持つには重すぎた。最後は大きく振ってお玉に出来上がった炒飯を振り入れて盛り付けるんだけどそれも出来なかった。

重たいものはまだ持てない。。。

氷が溶けて午後は水を使う穴あけ作業できた。

食べ終わっては作り方、食べ終わっては作り、またポトフ仕込んだ。

ハマると同じものを食べ続けるクセがある。

玉ねぎのみじん切りとニンニクの蒸らし煮して豚ひき肉をじっくり炒めたものをベースに。

凍らすと旨みが増すきのこは冷凍庫に常備してるんだけど残念ながら使い切ってしまっていたので、今ある野菜を入れて。

にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、白菜、鷹の爪。それにトマト煮。隠し味はたっぷりの粉のひねしょうが。ゲランドの塩。