佐藤忠良展

エリアント(pizzeria e trattoria elianto)でナポリピッツァのランチ。

いつものマルゲリータ。食べる度に美味しくなってる気がする。フレッシュなトマトソース。なんなら具が乗ってるところより美味しいカリカリに焼かれた肉厚の縁。

旨味の詰まった皿のオイルを拭いながらいただく。

イタリアで修行を積んだご主人がイタリアから輸入した薪窯で焼くピッツァ。何を食べても美味しい。

本日のピザ 生しらすとにんにくとトマトのハーブの効いた

チーズレスのピザもすごく美味しかった。

こんなに美味しいナポリピッツァのお店が隣町にある幸せ。

ナポリピッツァ食べたい時はここか仙台のいろは横丁のピッツェリアろっこがお気に入り。教え子とも行った

思いの外、雨が強かったので石彫り休んで宮城県美術館へ。

「生誕110年 傑作誕生・佐藤忠良」展へ。学生の時に講演を聞きに行ったり折りに触れて作品を見てきたのでほとんどの作品は見たことがあったけど、一堂に会した作品を見て改めてその生み出した作品の数に圧倒される。

そしてスタイルを何度も変えながらどれも佐藤忠良なのはやっぱりすごい。セメントの「首」の作品「常盤の大工」は何度見ても心奪われる。

常設展では東北をテーマに撮った5人の写真家の展示。森山大道と木村伊兵衛の写真、良いなあ。(木村伊兵衛が秋田で撮った”大曲”)

 

 

 

 

帰り道。

竹駒さんに寄り道して

心静かに

手を合わせてきた。

帰り道、大きな虹が出ていた。

居酒屋我家、開店。

鶏鍋。

我が家の鍋は基本昆布出汁で具材を炊いて自家製のゆずポン酢と柚子胡椒で食べるので味付きの鍋はほとんどやらないけどたまには。焼あごだし。

今宵も柚子胡椒は大活躍だったけど。

秋田の高清水をぬる燗で。

そして本麒麟。

旬の春菊と椎茸が絶品。明日の雑炊が楽しみ。

 

インスタグラムの24時間で投稿が消えてしまうストーリーズに、最近1日を約1分にまとめたムービーをアップしてます。