田んぼアート 2023

早朝、仕事場の近くの田んぼアートへ。

寄付金で運営しているので

ポストにお金を入れて。

最近モチーフはずっと羽生結弦くん。

きっと来場者の数が

段違いなんだろう。

知り合いのお百姓さんたちが始めた

この田んぼアート。

十数年前は小さな田んぼに蝶1匹から始まって

今では展望台まで。継続は力なり。

 

朝夕も温度の下がらない連日の猛暑には心底参ったけれど

この夏も制作できた事に感謝して

仕事場からすぐの高蔵寺で心静かに手を合わせた。

樹齢800年の杉の巨木に

手を当ててパワーをいただいた。

茅葺きの屋根の上に

わさわさと

草が茂ってしまってる。

根が張って屋根が痛むだろう。

古い建物を維持管理するのは大変だろうな。

 

地元の美味しいパン屋さんのパンでランチ。

冷たいガスパチョとアイスティーで。

まるもん屋さんの鮮やかな緑の漆器がお気に入り。

斜めに傾く赤い雲。

茶色くて見栄えは悪いけど

いただいた茄子とピーマンを自家製の梅味噌で味付けしたおかずでご飯がすすむ。