誕生日ディナー 2023

カミさんと自分のハッピーバースデーディナー。誕生日は今日じゃ無いけどお酒の飲める週末に。いつも隣町の大河原町のレストラン ラ・ナチュールと決めていたけどシェフがラオスでレストランと牛肉ラーメンのお店を起業してこの数年お店が休みになってしまっていた。

たまたまこの1週間帰国してお店を開けておまかせメニューで営業というタイミングだったのでディナーに。

桜の花びらとカタクリの花を添えた鯖のマリネ。

きれいな花を添えた新玉ねぎのスープ、

亘理の赤蟹のリゾットは殻を器に。

チェンマイの醤油を練り込んだナン。チェンマイのソーセージと蕗のペンネ。

山菜とメヒカリのフリットは下にウニのソースが敷いてあって散らした抹茶の風味ともすごくあってた。

亘理のスズキと焼きヤングコーンと石巻のトマト。

デザートのお皿にはカミさんのは英語で、

僕のはフランス語で”誕生日おめでとう”とチョコレートで描いてくれてあった。ろうそく立ててハッピーバースデーの音楽かけて部屋を暗くしてのお祝いありがとうございます!

緑茶とバタフライピーのお茶。レモン果汁で味変すると色が変わる。

食後にシェフ( @makoyoshi7 )と奥様とお喋り。4年ぶり。4年前の誕生日ディナーの際にビーツをたくさんいただいてせっかくなのでボルシチを作ってから美味しくて自分でも畑でビーツを作るようになり今では我が家の定番になってるとお礼も。お茶に使われていたバタフライピーも去年から畑でたくさん育ててる話をしたらバタフライピーを練り込んだチョコレートを出してきてくれた。このお店、隣町でカミさんの運転可能範囲なので今宵はビールも飲ませてもらった・幸

SNSで誕生日は公開してないのに昨日、誕生日おめでとうメッセージやメールをくれた友だち。どうもありがとう!!嬉しかったよ。


 

レストラン ラ・ナチュールでの誕生日おめでとうディナー 2014年
レストラン ラ・ナチュールでの誕生日おめでとうディナー 2017年
レストラン ラ・ナチュールでの誕生日おめでとうディナー 2018年
レストラン ラ・ナチュールでのディナー 2018年
レストラン ラ・ナチュールでの夏のランチ 2018年
レストラン ラ・ナチュールでの誕生日おめでとうディナー 2019年
レストラン ラ・ナチュールでのディナー 2018年
カミさんのコンサートに東京からかけつけてくれた僕の両親とカミさんと4人でディナー 2018年