木の匙

厳寒の軒下で干し椎茸作り。

畑の赤唐辛子も乾燥中。今年はなかなかきれいに乾かない。

木ごと干してるものはどんどん赤い色が抜けていってる。今までこんなことなかったんだけど。

ポトフ仕込んだ。明日の居酒屋我家に。

冷める時に味が染みるから一日前に仕込んでおく。

備蓄の玉ねぎとじゃがいもと冷蔵庫にあった鳥のもも肉、カブ、キャベツ。椎茸の軸だけ薄くスライスして冷凍しておいたものを出汁として。

スパイスカレーを作った時の残りのトマト缶半分も。

にんにくはばらしてひとつひとつキッチンペーパーでくるんで保存袋に入れておくとかなり長期保存が可能で使いたい時にいつでも使えて便利。

ゲランドの塩の木の匙はまるさん( @maru_ishida )が以前手彫りしてプレゼントしてくれたもの。

ちょうど小さじ一杯だった!大切に使ってます。