カニ

暖かい冬だ。仕事場に雨が降っている。雪ではなくて。

たまに雹が混じるとテントに当たる音がうるさい。

昨日の夜、仕込んだポトフとグラタンの昼飯。旬のカブを丸ごと煮た。とろり。

自家製の白菜漬け。

れでもだいぶ日が伸びた。

プレハブ小屋に道具しまって帰ろう。

居酒屋我家、開店。カミさん大晦日にまさかの胃腸炎になってしまい、全ての正月の楽しみにしてた予定を全てキャンセルして早朝、東京の実家から高速を飛ばして宮城に戻りカミさんはそのまま3日間経口補水液だけを飲んで寝てた。僕は元旦にスーパーで買い物して大鍋におでんを作りただそれを食べるだけの正月だった。まあ喪中にはふさわしい過ごし方だったかもしれないけど、

カミさんが正月を取り戻そう!とカニを買ってきた。ドリップが身につかないように半日かけて丁寧に解凍したけど

スーパーのカニはやっぱりそれなりで

正月を取り戻すことは出来なかった(苦笑)

それよりポトフがとにかく美味しい。今宵のは LA BONNE TABLE の中村和成さんのレシピ(クラシルかYouTubeで検索)まじで美味しい。

00000000

夏に仕込んだニラ醤油で冷奴。

自家製の白菜漬け。

新宿時代の同期のかなみさんにもらった無濾過生酒 喜美心の 冬の月で乾杯。とても美味しかった、ごちそうさまでした。

ポトフには年に一度だけ満月の日に収穫されるスペインの満月のオイル

。”アルベキア”エクストラヴァージンオリーブオイルをまわしかけて。幼なじみのまゆみさん@shoe.education )にいただいたもの。まゆみさんには国内はもとより世界中の美味しいものをいただいてる。どれだけ料理が楽しくなってるか。ありがとう!ありがとう!