イマソラ

この2ヶ月「イマソラ」を撮り続けてきましたが、キリがない。今日で100枚を超えたので、一応一区切りということにしてまとめました。

普段から空の写真は撮ってるけど、わざわざイマソラ=今空って僕が勝手に名づけて勝手に2ヶ月やってきたのは

  • iPhone 6 Plusで四角い画角で写真を撮って
  • Instagramで調整して
  • 5分以内にfacebookに「今」の「空」=「イマソラ」をアップ

というものでした。5分以内にというのがミソで、アップした写真を宮城の友だちが見て外へ出たらその空が見える。だけどいつものように何枚も撮りためてその後で、厳選して数枚を選んでアップすることが出来ない。だからここがピークの賭けをして撮ってすぐにアップという制約があった。自分で縛りをかけてたんだけど、何でも自由よりその方が面白いことも多い。instagaramの調整も文章も含めて5分以内。facebookに5枚も10枚も迷惑でアップできないからその制約もあった。(とはいえ一日に5枚もアップしたりすることもあって迷惑かけてました。ごめんなさい)

春から初夏にかけて、突然自分で作ったルールに縛られて、毎日のようにこんな事をやる年が続いている。きっと寒くて縮こまっていた冬が過ぎて、温かくなると身も心も伸びやかになって自由に身体を動かしたくなる。目に美しい緑に囲まれるとそれだけでうれしくて浮かれるし。そしてSNSの影響は大きい。今までもひとりでいろいろな事をひとりでやっていたけれど、写真に撮ってアップするとすぐに反応や感想をもらえる。まるで立ち上がった頃のFlickrのようだ。写真をはさんでの会話だからつたない英語でも何とかごまかせて、写真をアップしたらすぐに世界中から反応があったあの興奮はちょっと忘れられない。以前より熱心に写真を撮るようになったのはFlickrでの影響は多分に影響している。Yahooが買収してデザインの変更もあって交流がしにくくなって、ただの写真サイトに近いデザインになってからは、ほとんど使わなくなって有料のプロアカウントもやめてしまったけれど。

とにかく、facebookでいただいた感想は次にやる時に影響する。ひとりでやってるけど近くに友だちがいる感覚で不思議面白い。

2013年は毎日、仕事場で重くて大きな石を動かして写真を撮りました。
Movie “The Stone”

2014年は大きな玉石を積むのに夢中になってました。
「石積み」(5段積んだ日)(6段積んだ日

そして今年は「イマソラ」でした。

iPhone 6 Plus のカメラとしての機能の高さは知っていたけど、5/13に夕日を撮って改めてその性能の高さを実感した。実は今では夕暮れから日没までの写真を取る時には持っていくのはデジタル一眼レフでもなければコンパクトカメラでもなくiPhone 6 Plusだけ。もしくはタイムラプスやムービーを撮るためにiPhone5。

そして、5/22にアップした麦畑の写真がイマソラの1枚目でした。

以下に「イマソラ」を並べてみました。写真クリックで拡大します。スライドショーでもどうぞ。ブログにもエントリーした日は日付にリンクをかけてあります。ブログの各エントリーの「イマソラ」写真には全て、Instagramへのリンクがかかっています。

これからも綺麗な空に出会ったら「イマソラ」やるけど、夕食の途中で撮りに行くようなことはもうやめます。地に足つけて生活します。

2015/06/02

#12 2015/06/02
写真のコメントに初めて「今空」と書いた。

2015/06/04

#17 2015/06/042015/06/04

#17 2015/06/04

#18 2015/06/04

2015/06/15

#38 2015/06/15

2015/07/01

#53 2015/07/01

150710

#76 150710

150710

#77 150710

150710

#78 150710

150712

#79 150712

150712

#80 150712

150712

#81 150712

150712

#82 150712

150712

#83 150712

150712

#84 150712

150713

#85 150713

150713

#86 150713

150713

#87 150713

150713

#88 150713

150713

#89 150713

150714

#90 150714

150714

#91 150714

150715

#92 150715

 

150715

#93 150715

150715

#94 150715